日日是麹日

麹漬けの日々

ハトムギ白麹のアロマ化粧水

ハトムギ麹の化粧水を作りました。

ハトムギ麹×白麹♡

 

f:id:rice-leaf:20210826093504j:image

 

白麹で作る化粧水は

「麹親子の発酵はすごい!」という本で

白麹の効果について紹介されていたのを見て作り始めました。

髪にもシュッシュッとできちゃう♡

 

 

以来、自家製麹から作った化粧水に

エッセンシャルオイルを垂らしたり

麹の量を増やしたりして

その時の気分でオリジナルの化粧水を楽しんでいます。

 

さらに

米白麹の化粧水を使い始めてからというもの、

ガサガサごわごわでひどかった肌荒れがなくなり

肌の調子がとてもよくなりました。

 

手のささくれが毛に引っかかるので

わたしに触られるのを歯を剥き出しにして

拒絶していた我が家のワンコが🤣、

今では触れ触れと…鼻先を手に押し付けてくるほど(笑)

 

我が家の平和に絶対欠かせないアイテム♡

 

でもいいか悪いか…

今回はちょっとハトムギで作ってみたくなってしまって( ´艸`)

良質なものを取りよせて初めて製麹してみました。 

 

f:id:rice-leaf:20210825112515j:plain

 

胞子が確認できます…ちょっと時間をひっぱり過ぎたかしら。

でもなんとか無事出麹。 

種麹が茶褐色なので全体的に茶色。

出来上がった化粧水もうっすら茶色です。

 

f:id:rice-leaf:20210826132002j:image

 

使ったハトムギはこちら☟

 粒が丸くてふっくらしていてとてもきれいなハトムギ♡かわいい♡

 

 

 

できたハトムギ白麹に水を加えて55℃×3時間保温。

漉してエッセンシャルオイルを2~3滴ずつ垂らせば完成です。

 

エッセンシャルオイルはオーガニックが嬉しい💛

 

 

使う前は必ずパッチテストをします。

一度だけ、塗ってから痒くなったことがあるので

肌が弱い方は必須。

 

使った感想ですが、

イイ!

とってもイイ!!!

 

特にひじやかかとなどの

皮膚が硬くなってしまった部分には効果てきめん。

さらっとしているのにしっかり保湿されている感じもあり

塗った瞬間から肌がふわっとするのを感じます。

使い心地は非常にいいです。

  

 ハトムギの製麹自体は成功と言えるかどうか

半信半疑だったけど…作って正解でした!!

 

少量の麹でもたくさんの化粧水ができるので

気が付いたらシュッシュと贅沢に使えるのがまた

ありがたい^^