Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

手前みそ♡

手前みそ♡

 

おととしから自家製の味噌を作り始め、

今回は友達とオンラインレッスンを受けたり

有名味噌屋さんのみそ作りセットを買ったりして

おうちでみそ作りを楽しみました。

 

ひと夏を越え、

そろそろ味噌開きしてみました♪

 

f:id:rice-leaf:20210906102229j:image

↑こちらは老舗味噌やさんの手作り味噌セットで

去年11月に仕込んだもの。

 

 

f:id:rice-leaf:20210905203855j:image

↑これは2月にオンラインレッスンで息子と一緒に仕込んだもの。

大事に育てたいと名前を付けました💛

f:id:rice-leaf:20210903205000j:plain

「かんき」

 

…換気のことですって( ´艸`)

…大事❣❣(笑)

 

(ふと)☜これはもはや本人も何のことか覚えてませんでした(笑)

 

 

f:id:rice-leaf:20210905203910j:image
↑これは私が作った米麹で仕込んだ黒豆味噌。

黒豆を蒸して作りました。少し硬めだったかな。

 

 

早速、作った味噌でサムジャンを作り

家族みんなが大好きなポッサムパーティーをしました^^

 

f:id:rice-leaf:20210907151150j:plain

↑煮切ったみりんで少し伸ばして、三種の食べ比べ。

 

でもレタスで包んでキムチを合わせると…

さほど違いを感じませんでした(笑)

しっぱいしっぱい( ´艸`)

 

f:id:rice-leaf:20210907151229j:plain

豚肉は甘酒を加えて茹でています。

お肉が柔らかいっ(⋈◍>◡<◍)。

 

 

 

お味噌の味と香りをしっかり味わうならやっぱり

↓お味噌汁ですね!!

f:id:rice-leaf:20210905205800j:plain

自分で作った味噌汁は最高♡

味噌汁ってこんなに美味しいんだ‥‥と、しみじみ。

 

 

以前は、お味噌は買うものだと思っていました。

何か月もかかるなら買った方が早いしむしろ安いし

自分で作る意味がよくわかりませんでした。

 

でも…作ったからこそわかる、

お味噌の奥深さ。

 

お味噌を作る過程で

麹のこと

大豆のこと

発酵のこと

常在菌のこと

様々なことを知ることになります。

 

それらが一つの味噌の味を作っている。

とっても奥深いなと感じます。

 

お金で買える美味しいお味噌

自分で作る美味しい味噌

上手に使い分けて日々の生活を豊かにしていきたいものです。