日日是麹日

麹漬けの日々

甘酒パンケーキ

麹を水と一緒に

50℃前後で8~10時間ほど保温すると

甘酒ができます。

酒粕が入っていないのでノンアルコール。

麹自体の酵素の質と量により味が変わってくるので

自分で作った麹が自身にとって「成功」かそうでないかを

判断するのに役に立つ方法でもあります。

 

わたしも麹を作ると必ず甘酒をつくり

酵素の出来ぐあいを確認するのですが、

自分が美味しいと感じると

どうしても家族に勧めたくなってしまう( ´艸`)

 

でも

我が家の男子たちは

甘酒があまり好きではありません💦

 

なんでも…

「お米の独特の甘みが嫌だ」とか😥

 

 

確かに甘酒にすると

お米の香りと甘さが強く出てくるので

苦手と感じてしまう人は多いようです。

 

そんな時は料理やお菓子やパンに入れると

お米のクセを感じず

素材を柔らかくしたりふっくらさせたりと

甘酒のいい所だけを生かすことができるのでオススメです。

 

 

 

 甘酒嫌いな我が家の男子たちのお気に入りが

☟このパンケーキ

f:id:rice-leaf:20210811180924j:plain

薄力粉と強力粉を混ぜているので

少しもっちりした食感です。

 

 

f:id:rice-leaf:20210811120302j:plain

牛乳の代わりに米麹甘酒、

お砂糖の代わりに煮切ったみりんを使い

やさしくても充分な甘さ。

 

でもやっぱり甘さが足りないなーという人には

メイプルシロップ&はちみつの甘々シロップも♡

カロリーや糖質を気にしなければ

これも美味しいのです🎵

 

甘酒が苦手という人も

生活に気軽に甘酒を

摂り入れられるようになりますように^^

 

ちょいと恥ずかしいですがレシピに起こしてみました。

甘酒と味醂のパンケーキ by RiceーLeaf 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品 (cookpad.com)

 

 参考にしてみてくださいね。

 

 薄力粉は☟コレ~♡

 

 

 

 甘酒はお米と麹だけ作ったシンプルなものがベスト。

塩が入っていたりするものもあるので、材料表示を確認してくださいね。