Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

白麹化粧水

お昼頃出麹しました。

白麹。

 

f:id:rice-leaf:20210708150045j:plain

仕舞仕事以降は

涼しい所に放置しているのだけど

前回同様どうしても後半に

温度が上がってしまう。

 

白麹菌はクエン酸を生成しますが

後半に温度が上がってしまうと

やはり酸味は減ってしまうようです。

 

 

…酸味だなんだの言っても

今回のは主に化粧水用( ´∀` )

 

 

わたしは

化粧水を作るとき必ず白麹で作ります。
f:id:rice-leaf:20210708151629j:plain

顔にはもちろん

頭皮にもちょろっと( ´艸`)

なんかちょっとハリが出ているような気がするのです。

 

 

手がとにかくしっとり。

洗い物も手袋なしでしてますが

家事の後に麹の化粧水とオイルを塗ると

本当にトラブル知らず。

色が白くなりツヤも出てきて、

手を褒めてもらう事がすごく増えました!

 

 

杜氏さんの手が綺麗、というのは

こういうことなのかと。

 

わたしの肌荒れがこんなに治ったからと

ひどいアトピー持ちの夫にも

勧めてみたけど、、、

まだ抵抗があるみたい🤣

わたしが作ったからか?!(笑)

 

もう少し試してみて

夫も使える化粧水作りたいなー。