Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

10/4はシナモンロールの日ですってね^^

カルダモンをプラスしたシナモンロールが焼けました💛

 

f:id:rice-leaf:20211006131741j:image

f:id:rice-leaf:20211006131738j:image

本場スウェーデンでは

シナモンロールにはカルダモンが入っているのがポピュラーで、

お店で一緒に並んでいる”カルダモンロール"は

むしろシナモンロールよりも人気があるとか、ないとか( ´艸`)

 

生地に粗びきのカルダモンを混ぜ込むのが本場の作り方のようですが

今回はおうちにあるパウダーで。

結果、シナモンの味と風味を邪魔せず

でもしっかりカルダモンの存在を感じる美味しいシナモンロールになりました。

 

 

日本で一般的なのは

上にはフロスティングたっぷりの

コテコテあま~~~~~いシナモンロールではないでしょうか。

これはこれで無性に食べたくなることがありますが

それはアメリカ風。

 

北欧風のはもう少しシンプルで

その分スパイスの香りをより楽しめる気がします。

 

挽きたてのブラックコーヒーと一緒に

昼下がりの窓辺で楽しむ…

まさにスウェーデンのくつろぎの時間「フィーカ」にぴったり!

 

歳を重ねるごとに、

ひとりでゆっくり過ごす時間の尊さに気づかされます。

そういう時間は意識しないとなかなか作れないから。

 

ボーっと過ごすでもなく

あれやこれや考えるでもなく

ただ力を抜いてその時流れている時間を楽しむ。

 

なんて素敵な習慣なんだろう(*´ω`*)