Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

渋皮煮で栗ご飯

冷凍庫から出てきた栗🌰

去年の栗シーズンの最後に買ったものです。

すっかり忘れてました( ´艸`)

 

 

『買ってきた栗をそのまま冷凍すると

栗が甘くなって美味しいまま保存ができるよ』と、

公民館の料理教室で

隣にいたおじさまに教えてもらいまして( ´艸`)、

買ってきた栗を冷凍していました。

 

1年近く冷凍していたので

栗の風味はだいぶ減ってしまっていましたが、

甘さは無事に残ってました♡(笑)

渋皮煮や甘露煮するなら

冷凍しておくと皮も剝きやすく

味が沁み込みやすいように思います。

 

たっぷり寝かせた栗🌰

大好きな渋皮煮にしました。

f:id:rice-leaf:20210927222350j:image

砂糖を減らしてみりんシロップをプラスしたら

ご飯と炊き込んでも美味しい

甘さ控えめの渋皮煮ができました🌰

 

f:id:rice-leaf:20211001152404j:plain


栗の存在感( ´艸`) 

もはやメインディッシュ🎵

 

台風は嫌だけど…

栗好きには嬉しい季節。