Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

ガーデンハックルベリーでAFT^^

昨日近所の直売所でガーデンハックルベリーを見つけて

さっそくおうちでジャムにしました。

 

ガーデンハックルベリー

売られているのを初めて見つけて嬉々としてカゴに入れたけど

一度も食べたことないし、、

そもそもなぜ私はこれを知っていたんだろう( ´艸`)❓

 

スーパーでもあまりお目にかからないので

興味がない人以外には馴染みがない食材かもしれません。

故になぜ私がこれに手を伸ばしのたのか本当に不明(笑)

 

わたしのような人がほかにもいるのでしょうかね

ちゃんとジャムの作り方が同封されていました😁

 

なので今回はそれに沿って。

f:id:rice-leaf:20211019151355j:plain

あく抜きのために鍋に重曹を入れた瞬間…こんなに緑( ゚Д゚)

 

息子の友達が遊びにきていたので

一緒にワーワー大盛り上がり(笑)

子どもはこういうの好きですよね。大人もですけど…

 

アクを流したら砂糖やレモン汁と一緒に炊きます。

わたしはちょっとハチミツを加えました。

 

f:id:rice-leaf:20211019150748j:plain

完成。

少し緩めなので、ヨーグルトやお菓子作りにも良き(`・ω・´)b

 

今日はバナナと甘酒のしっとりスコーンに合わせて頂きました。

ベリーほど酸味も渋みも強くなく、ちょうどいい甘さで美味しかった~^^

バナナの甘さに合う🍌

 

ハックルベリーはベリーではなく茄子科の野菜だそうです。

仕上がりは綺麗な茄子紺色。

 

美味しいアフタヌーンティーになりました💛