Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

おばあちゃんの梅干し。

祖母の梅干しはびっくりするほどしょっぱくて酸っぱかった( ´艸`)

 

塩分控えめだとカビが生えてしまうから

絶対に梅を無駄にしない!

という信念のもとに(笑)、

18%以上の塩で漬けていたそうです。

 

 

祖母が亡くなって4年。

f:id:rice-leaf:20210719152537j:plain

祖母と同じように作ってみました

 

 

f:id:rice-leaf:20210719152616j:plain

梅雨明けの夏空の下にいざ( ´艸`)

 

 

涙が出る程懐かしい香り。

そうだった…。

梅を干している時のこの甘い香り。

大好きだったな。

 

こんなに甘くて優しい香りの梅が

なぜあんなに酸っぱくてしょっぱい梅干しになってしまうのか…

 

不思議だけどちょっと恨めしかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

私は梅干しがどうしても食べられなかったのです。。

 

でも自分で作ってみて知りました。

梅干しってこんなにも時間と手間がかかるんだと。

なのに

 

『いやだー!まずいー!すっぱいー!だいっきらいー!!!』

 

とずっと目の敵にして逃げ回っていました。

…今の息子と同じ…( ´艸`)

 

 祖母はどんな気持ちだったか。

ごめんねおばあちゃん。

 

 

f:id:rice-leaf:20210719152345j:plain

でもこの梅干しはきっと美味しくできる💛