Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

おにぎりがメインのお弁当

今日のお昼ご飯。

運動会の日のお弁当風( ´艸`)

 

f:id:rice-leaf:20221009220801j:image

 

昨日息子の運動会があったのですが、

息子の学校ではこのご時世のため

運動場でお弁当を広げて家族でお昼ごはん🍱という時間がありません。

 

その代わりに給食が出ます💛

 

助かるしとってもありがたい話ではあるけども、

なんとなく寂しい気も…

 

というわけで急遽お弁当作りました。

でも冷蔵庫がすっからかんだったので( ´艸`)

メインはおにぎり🍙(⋈◍>◡<◍)。✧♡🍙

 

おにぎりがご馳走になるポイントは

ご飯を炊くときに塩麹を入れること。

塩麹を入れると

お米がふんわりして冷めてもとっても美味しくなるのでお勧めです。

そして水分はいつもより気持ち少な目にして炊くだけ。

 

今日は中に入れる具さえなかったので(笑)

一番シンプルな塩むすびとゆかりご飯。

 

うまい🎵おにぎりうまい🎵ご飯うまい🎵

日本人で良かった(*´▽`*)♡

 

新米の季節

思いっきりご飯を楽しみたいですね。