Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

糀入り穂紫蘇のひしお

今日は寒いですね・・・。

今年初めて暖房をつけました。

寒いのは耐えられません( ´艸`)

 

さて

先日近所のスーパーの「農家さんコーナー」に

綺麗な穂紫蘇がたくさん並んでいました。

 

f:id:rice-leaf:20221007201235j:image
f:id:rice-leaf:20221007201305j:image

穂紫蘇。

少量で売られているものはよく見かけるけど、

なかなかの量( ´艸`)

 

 

お刺身の可愛い添え物…くらいの認識しかなかったので

以前なら完全にスルーしていたと思います。

 

しかし、先日私の麹作りワークショップに参加して下さった方が

自分で作った麹を「穂紫蘇のひしお」にしたらすごく美味しかったよ~と

教えてくださり、どうしても自分で作ってみたくなったのです♡

 

↓こちらの本を元に。

 

 

 

f:id:rice-leaf:20221007201336j:image

しその実を麹や醤油などと一緒に清潔な瓶に入れて10日~2週間ほど常温においたら完成です。

 

f:id:rice-leaf:20221009093024j:image

 

今日で7日目。

…紫蘇どこ?( ´艸`)

 

徐々に徐々に麹が馴染んできて

もうすでに美味しくなってる( ´∀` )

 

でももう少し待ちますよ^^

ご飯にのせて食べるのが楽しみ。