Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

みりん粕のチーズケーキ

今日はみりんのお話。

 

みりんは日本食に欠かせない調味料のひとつです。

そして醤油や味噌や酒などと同様、麹が使われています。

 

本来の作り方は

もち米と麹を糖化熟成させて作るので、

時間がかかる…

そしてなかなか高価…

そこで水あめなどの糖類や調味料を加えてみりんに近づけたのが「みりん風調味料」。

本当のみりんとは似て非なるものです。

でも照りが出やすく価格も安いので、好みや用途によって使い分けるのもいいかもしれません。

 

 

さて

長い時間をかけて昔ながらの製法で作られた「本みりん」は

お酒のように最後に搾るので「粕」が出ます。

それがみりん粕

みりんが作られる時期や作られる量に限りがあるので

とても貴重なものです。

 

f:id:rice-leaf:20220310160507j:image

↑こちらはみりん粕をペースト状にしたもので、味噌汁にもスイーツにも使えてとても便利です。

日持ちもするので、見つけたらすぐゲットしてください( ´艸`)

 

酒粕より香りも味も穏やかですが、甘さがあって濃厚。

チーズのような味わいです。

 

チーズのような味わい…

 

☟そう。だからチーズに合わないわけない(笑)

f:id:rice-leaf:20220310160510j:image

というわけで

今回はクリームチーズと合わせてベイクドチーズケーキ作りました。

 

ほんのり香るみりんのような‥酒粕のような…そんな風味を生かしたかったので

生クリームを使わず、あっさりめの軽い味に。

コク出しにはエバミルクを。

 

f:id:rice-leaf:20220310160516j:image

チーズの味のあとから柔らかなお酒っぽい香り。

それが酒粕が苦手な夫にはちょうど良かったようで、これなら食べられると大喜びでした。

食べた後に胃が重くならないのも良かったみたいです。

↑年を重ねると、ここ本当に重要(笑)

 

 

水分量や甘さなど

もう少し研究が必要だけど、みりん粕、いいわー。

美味しくて腸のお掃除にもなる(⋈◍>◡<◍)。✧♡