Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

第二回「水と稲」のイベント開催しました

「水と稲」のイベント、

無事2回目を迎えることができました!

 

 

 

今回は40代から70代までの幅広い年齢層のかたが参加してくださいました。

 

最初は陰ヨガから。

東洋医学の陰陽五行のお話から、冬に出やすい不調のお話、自分の整え方のお話などがあり、実際に陰ヨガを行っていきます。

 

f:id:rice-leaf:20231220164535j:image

陰ヨガは、自分の内側の様子を観察し、整えていく比較的動きの少ないヨガです。

未経験の方も、性別・年齢に関係なく楽しむことができます。

 

わたしも料理の準備の傍ら、脇でマットを広げて伸びておりました。

気持ちよすぎて寝そうでした( ´艸`)

 

ヨガの後は麹ランチ。

今回は韓国料理を麹でアレンジしました。

 

冬に弱りがちな腎を補う食材を使って。

f:id:rice-leaf:20231220164528j:image

f:id:rice-leaf:20231220164612j:image

「あら参鶏湯おいしいわね」とマダム。

食べるのに夢中♥

甘酒入りですがほとんど甘酒感はなく、素材からの出汁がいい旨味になっています。

数種類の風味塩で味変もお楽しみいただきました。

 

このあとお鍋の前にお代わりの行列ができました(笑)

最後はお鍋も空っぽに。

喜んでいただけてよかった(^▽^)

 

最後はちょっとしたおやつ。

f:id:rice-leaf:20231220164538j:image
息子が小さいときによく作っていたスマイルクッキーです。

今回は味醂のシロップを使い、噛むほどに味わい深い

でもどこか懐かしい優しいクッキーに仕上がりました。

 

毎回、「水と稲」のふたりで

どうしたら参加者に喜んでいただけるか、

無理なく楽しく続けてもらえるためにどうしたらいいか、

意見を出し合って企画を進めています。

 

まだまだ試行錯誤中ですが

これからも細々と続けていきたいと思っています。

 

次は春。

春のイベントも準備を始めていますよ💛