Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

食の記憶

わたしの一番最初の「食の記憶」は

幼い頃に住んでいたタイのお菓子の味です。

f:id:rice-leaf:20210823172613j:image

 

もち米にココナッツミルクをたっぷり沁み込ませたもの。

ココナッツ味のおはぎみたいな…感じかな。

甘くてモチモチで、バナナの葉に包まれていて

時々バナナやドリアンが添えられていました。

 

わたしはまだ小さかったので

兄や隣のお姉さんが買ってきてくれました。

 

近所の駄菓子屋さんみたいな所で普通に売られている

メジャーなおやつだったように思います。

でもわたしにはご馳走で、

次にいつ食べられるかわからないので

大事にずっと口に入れていました( ´艸`)

 

 そんな記憶(笑)

 

f:id:rice-leaf:20210823172606j:image

 

大人になって友達がいるチェンライに行った時、

幼い記憶のそのまんまのものを見つけて食べました。

 

激甘でした😂

口が曲がるかと思いました( ´艸`)

でも「この味だ…」と

当時の記憶が一気に蘇ってくる不思議な感じがしました。

 

残念ながら大人のわたしには甘すぎて

もう二度と食べることはないだろうと思ったけど、

今でも無性に懐かしく食べたくなる時があります。

 

今日は冷凍マンゴーがあったので

ココナッツミルクと息子が作った甘酒で

マンゴーを添えた「カオニャオマムアン」を。

 

美味しい♡

 

思い出の味を越えちゃったかもしれない(⋈◍>◡<◍)

わたしの新しい食の記憶(笑)

 

f:id:rice-leaf:20210823172628j:plain

 

思い出の味を

思い出の話と一緒に

家族と味わえる…なんか嬉しい( ´艸`)