Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

お気に入りのお話

お弁当を作って持っていく所なんて特にないけども…

お弁当箱を新調しました( ´艸`)

 

f:id:rice-leaf:20220422175229j:image

www.no-ko.net

 

シンプルな形ながら手に持った時の感触やフィット感などが素晴らしく、1年以上悩みに悩んでついに我が家へ♡

 

お弁当箱としてだけでなく普段使いの食器としても使えるのでとても重宝しています。

かなりお気に入り。

 

でも

お弁当箱はしょせんお弁当箱。

おかずとご飯を入れるだけ。

どんな形でもどんな素材でも

可愛ければ全て良し💛

他の我慢して買うなんてありえなーい

 

と20代の私がそう言っている声が聴こえてきそう(笑)

そういう価値観だった気がします。

 

昔はブランド名や”みんながもっているから”という理由だけで買っていたものも多かったし、今とはだいぶものの見方が違っていました。

 

年齢を重ねたいまは、可愛いものやブランド品よりも「職人さんの思いと繋がれる」製品を好んで選んでいる自分がいます。

 

作った方の思いやこだわりが伝わる製品は

職人さんからのバトンを受け取った気分と言うか…

自然と感謝がうまれ扱い方が丁寧になり結果的に長く楽しめたりします。

 

このお弁当箱も、シンプルなデザインが素敵だったのはもちろん、細部に使う人への気遣いが感じられとても丁寧に作られていると感じました。

だから使ってみたいなと思ったのです。

結果大正解でした💮

 

あまり背伸びをしすぎず

でもほんのちょっぴりだけ背伸びをして

自分が大切に付き合っていきたいと思えるものを見つける。

そしていい出会いがあったらそれを慈しみながらゆっくりと育てていく。

 

そんなお気に入りはそうそうたくさんは持てないけど、一つでも二つでもそういうのがあると生活の質はググっと上がる気がします。

…むしろそういうものは数が少ない方がいいのかも。

 

 

そうそう。

わたしの超お気に入りのお弁当箱、今日はちょっと想定外の使い方を。

息子の遠足のお弁当🍱…(≧∇≦)

 

息子のお弁当箱の急なトラブルにより(蓋が壊れた…)、容量がほぼ同じこちらを持たせることになったのです。

f:id:rice-leaf:20220422175244j:image

見た目よりたっぷり入る。

おまけに詰め方がヘタでも雑でもなんとなく様になってしまう🥰

おかずを詰めるのもいちいちテンションが上がる↑↑(〃艸〃)ムフッ

 

息子の扱いで傷がつかないか汚れないか…だけが心配でしたが

f:id:rice-leaf:20220422183248j:image

舐めたのかと思うほどキレイな状態で戻ってきました☆彡

息子なりに大切に扱ってくれたみたい。

かえって気を使わせて申し訳なかったわ( ´艸`)

 

そして小4息子も

お弁当箱の手に馴染む感じとご飯がおいしく保たれていた事に気づいたようです。

 

・・・狙ってるっぽい( ;∀;)・・・