Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

食物の生命力を頂く

実家のアシタバ

f:id:rice-leaf:20220404203013j:image

 

 

☟兄の記事でも触れていたように、庭にわんさか生えているようです。

rice-leaf.hatenablog.com

 

先日、母が朝採れたものを届けてくれました。

 

天ぷらを揚げるのが苦手なのでいつもは乾燥させてお茶にすることが多いのですが、夫と息子の熱い熱いリクエストを受けまして…

f:id:rice-leaf:20220404202959j:image

揚げました。

やっぱりアシタバは天ぷらが一番美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:rice-leaf:20220404202954j:image

「早く、早く」が止まらないのでバットごと出してみました。

大好評(笑)

やっぱり揚げたては美味しい。たくさんお食べ。

 

 

「今日葉を採っても明日にはまた新しい芽が生えてくる」

ことが名前の由来になるくらい生命力の強いアシタバ

とにかく元気。

 

太陽の光をたくさん浴びて生き生きと元気に育った植物は、それを摂った人の身体も元気にしてくれそうな気がします。

いまは亡き祖父母も、昔はよく山菜や野草やハチの巣や昆虫や…( ´艸`)そういった自然の中で元気に育った植物などを採って食べていたと言っていました。

(時々食べさせてくれましたが、当たり外れがあったな😅)

力強い生命を頂いて自分の命に替える。

それが祖父母が揃って90歳を過ぎても元気でいられた秘訣なのではないかと思います。

 

わたしたちやその下の若い世代はどうでしょうか。

コンビニやスーパーのお惣菜、ファストフードなどなど。

便利で美味しい食事が気軽に買え、季節を問わずに色々な野菜や果物を手に入ることができるようになりました。

これはこれで非常にありがたいのですが、こういうご時世だからこそ

力強く逞しく生きる自然の力にもっともっと意識を傾けていきたいものです。

 

 

f:id:rice-leaf:20220404202957j:image