Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

大人のまなび

 

先日の学び

f:id:rice-leaf:20220608165402j:image

 

発酵と菌のお話。

f:id:rice-leaf:20220608165416j:image

 

醤油作りでの話のときの

「麹菌はじわじわ増殖して
(役目を果たしたら)じわじわ死んでいく」

という先生の言葉が印象的でした。

 

ゆっくりと酵素を育み終えたら、

塩や水と混ざって時間をかけてゆっくりと、文字通り命を削って次に託していくわけです

 

そこに私利私欲は一切なく、最後は自分も味の一部となる。

 

そんな麹菌の健気で儚くも力強い生き様が見えました😝

 

、、と、それはさすがに大袈裟ですが(笑)

でも講師の先生のその言葉で、麹の生き様がなんだか壮大な映画のように思えてしまいました🎬

 

 

例え知っている知識だったとしても、
言葉がほんの少し違うだけで
捉え方や見方がまた違ってくる。

 

そしてそこが面白くもあり☺️

 

これから伝える側になろうとしている(いつになることやらww)私にとっては、これも小さな発見でした。

自分の言葉で発信した事を
受け手はどう捉えてくれるんだろう

(いつになることやらww)