日日是麹日

麹漬けの日々

オンラインキムチ作り体験

貴重な機会に恵まれ、

韓国は光州全羅南道の伝統キムチ作りレッスンを

オンライン受講しました。

☟(ご参考までに)

<募集開始>【オンライン】12月12日(日)南道伝統飲食研究所 イ・ウンギョン先生に学ぶ キムジャン(白菜キムチとねぎキムチ) – 韓国専門旅行会社 三進トラベルサービス (sanshin-travel.com)

※受付およびレッスンはすでに終了しています。

 

 

キムジャン(キムチを漬けること)の材料は

韓国のものを送って頂き、しかも十分な量。

かなり手厚い印象です(⋈◍>◡<◍)。✧♡ありがたい

 

f:id:rice-leaf:20211213065610j:image

天日塩、いわしエキス、

 

 

f:id:rice-leaf:20211213065615j:image

マフノリという海藻を入れるのが特徴だそうです。

こちらも乾燥されたものが計量されて届きました。

すごい磯のかおり!!しかも濃い!!

日本のスーパーでは見た事がありません( ̄▽ ̄;)

こうした機会がなければ出会えなかった食材のひとつです。

 

f:id:rice-leaf:20211213182852j:image

唐辛子粉も韓国のもの。

この唐辛子の香りが本当に素晴らしくて!

このキムチは絶対美味しくなると確信しました。

 

f:id:rice-leaf:20211213065622j:image

白菜はまるごと一個。

朝一で直売所に行きゲットしてきました。

根元に包丁を入れて手で割きます。

その方が味のしみこみがいいそう。

 

 

f:id:rice-leaf:20211213065612j:image

『美味しいキムチに俺はなる!』みたいな図(笑)

 

 

f:id:rice-leaf:20211213065617j:image

ここに天日塩を一枚一枚にやさしくすりこんでいきます。

 

このあと、唐辛子や野菜を混ぜ込んだヤンニョムをまぶしていくのですが…

写真を撮る余裕があったのはここまで( ´艸`)

 

オンラインの説明を受けながら、

隣で騒ぐ息子とお友達に「しーずーかーに!!!」と言いながら(笑)

あ!容器が小さい!!!などと慌てながら(笑)

余裕なくキムチ作りは進むのでありました。

 

 

そしてなんとか作り終えたキムチ。

すでに夜になっていました。

f:id:rice-leaf:20211213065620j:image

味見をしてみると
すごく美味しい!!

かなり辛いけど美味しい🤗

もうすでにコクも辛さも完成されているような味わいでした。

 

これでも美味しく食べられてしまうけど、

このまま少し寝かせて発酵を促します。

そうすることで辛さも馴染み、旨味もさらに増すのです。

見えない微生物のお仕事。

今回は

どんなお仕事をしてくれるでしょうか。