Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

当たり前は最強

1年後にはきっと状況は変わっていると思っていたけど…

まだまだ不安な日々が続いていますね。

 

1年前の自粛生活の時、

多くの方がそうだったように

私もイチ主婦として家族の命を守るために何ができるのか考えました。

 

…考えてもよくわかりませんでしたけども( ´艸`)

 

ただ

買い物に行けなくてもちゃんと栄養のあるものを作るには…

週一度の買い物で買ってきたものをできるだけ日持ちさせるには…

心詰まる時期だからこそ飽きずに美味しく笑える食事を作るには…

と、毎日食事のことばかりを考えていた気がします。

 

そこで行き着いたのが自家製発酵食と保存食でした。

 

発酵たまねぎ、発酵トマト、日干しきのこ、オイルサーディン…などなど

手当たり次第作っていたような( ´艸`)

何を作っても美味しくて、ほかの料理にも簡単に展開出来て、日持ちがする。

本当に助けられました。

 

中でも麹を使った調味料は、買ってきた材料と一緒に漬け込むだけで

お肉やお魚が驚くほど柔らかく美味しくなり、

私はすっかり自分がすごい「料理上手」になったような気分になったのでした(笑)

 

 しかも…

家族みんなの腸環境がとても良くなり、

毎朝トイレが渋滞するという…^^#

 

 

 麹がタダモノではないと感じた私はすぐに麹の勉強を始め、

次第に自分でも麹を作ってみたいーと思うようになったので…

製麹をしたこともないまま「麹の学校」に入学したのでした(笑)

しかもいきなり認定講師講座を受講😆

 

無謀よね。

ほんと無謀。

すごい怖がりで慎重で神経質なくせに

これと思ったものに関しては猪並みに突き進む。

そして無残に玉砕する( ´艸`)

…いつもそう。昔からそう。相変わらず懲りてないニヤリフッ

 

 

でも…今回はまだ玉砕してない…ウシシ

まだ、好奇心をもって続けられている自分がいる( ´艸`)

 

それどころか、麹&発酵生活が始まって1年経ち

保存食作りは我が家の当たり前になり

自分が作った麹が家にあることが普通の光景になりました。

 

 

 

「当たり前」「普通」になった事は

いい意味でも悪い意味でも最強だと思います。

 

 

知識も技術もまだまだ未熟だけど、

大丈夫、続けられる。この調子で続けていこう。

 

 

 

 

まったく関係ないけど

学生時代に付き合っていた彼氏もこうじ君でした((笑))

どうでもいいか( ´艸`)