Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

白麹化粧水

小3の息子が初めて一人で習い事に行きました。

まだ明るいし一人で行きたいと。片道20分。

 

年齢の割にはしっかりしている子で

なんでも自分でできてしまう方ではありますが、やはり車の多い道を一人で行かせるのは親としてはとても心配でした…。

 

でも行きました。

自分で用意も全部して。

 

何度も一緒に歩いて、危険な場所や注意すべき事は何度も教えたからきっと大丈夫👌と息子を信じて送りだしましたが

 

やっぱり心配で…。

 

なんだか落ち着かなくて

 明日のPTA総会の資料なんか細かく読んじゃったりして…

夕飯の準備も無駄に一品増やして…

洗濯物を畳んで…

お風呂の準備をして…

 

ソワソワそわそわずっと動いていました( ´艸`)

 

それでもまだ時間がある。。

心配だし寂しい時間だけど、

あとで振り返ったとき

今日の事が「親離れ」の一歩だったと懐かしむ時が来るのかな。

 

帰りは近くの図書館で集合。

ちょっとだけ大人びてカッコよく見えました。

 

さて。今日のてしごと。

 

 

f:id:rice-leaf:20210421204935j:image

白麹菌で麹作り。

からの…

f:id:rice-leaf:20210420172738j:plain

化粧水作り。

 白麹で作った化粧水は、麹独特の香りが少し和らぐ気がします。

だからか独特の匂いが嫌だと言っていた息子も普通に使ってくれます。

 

今回はそれに夫と息子が好きなエッセンシャルオイルを数滴加えて

香りも楽しめる化粧水にしました。

 美白効果も期待でき、私もうふふ(´∀`*)ウフフ