日日是麹日

麹漬けの日々

ノートに書く

麹の学校認定講師の講座で教わったノート術。

 

f:id:rice-leaf:20210422112356j:image

 

中学1年から日記を書き始め

就職して数年間は書き続けていたのですが、

日記とはまた違うノート術を教えてもらい

改めて気持ちを言葉にする楽しさを味わっております(笑)

 

自分ノートは、

愚痴ノートでもあり

子育て日記でもあり

自分との対話ノートでもあり

自己分析のノートでもある

 

ノートに書き始めた時は

負の感情ばかり

昔の事や旦那への愚痴(笑)、人間関係のトラウマや

子育ての悩みなどを多く書いていたように思います。

 

今日、怖いもの見たさでちょっと振り返ってみました(笑)

 

確かにネガティブな事がいっぱい( ´艸`)

でもぺらぺらめくってみて今思うのは

 

『わたし結構おもしろい人間かも?』ってこと😅

 

 

暗いことばかり書いていると思っていたけど

そんな中からも結構面白い発想をしていたり

新しいレシピを思いついていたりして

意外と自分の心が強かった事に気付きました。

 

怖いけど、時々見直すのはいいかも。

 

 

ノートに書く事はもはや私には欠かせない習慣になりました。

これからも続けていきたい大事な習慣。

でも死んだときは一緒に燃やしてもらわねばね( ´艸`)