Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

Nurture yourself

発酵ブームと言われる昨今。

「麹」が料理を美味しくし、身体にもとてもいいということをご存じの方も多いかと思います。

 

麹や発酵食品は、微生物によって旨味や栄養価が高められており

健康維持にも優れた効果をもたらしてくれると言われています。

 

さらに言えば

体によいとされる発酵食品を作ったり意識的に摂ったりして「食」と向き合うこと自体が健康に繋がるのだと思います。

 

 

日々の食や暮らしに意識を傾け整えるということは、

自分自身を整えるということ、

自分の心と体の状態に目を向けて自分を知るということ。

 

 

このように

健康な心身を保ち自分を整えるという意味でも食はとても大切な要素です。

ですが、食のチカラは適度な運動や良質な睡眠あってこそ発揮されるもの。

このバランスが崩れると不調が起こりやすくなると言われています。

 

特にホルモンの影響を大きく受け始める40代女性は

心と体の変化が大きい時期。

様々な面から意識的に自分の体を整える必要があるのです。

 

わたしもまさにそんな激変の世代( ´艸`)

 

同じような悩みをもつ誰かのお手伝いができればと、

高校時代の同級生と「水と稲」として

少しずつできることから活動していくことになりました。

 

もちろん40代でなくても女性でなくても

お役立ていただけるような情報をお届けしていきます。

 

 

www.reservestock.jp

 

 

☝勢い余ってメルマガもスタートします(笑)

麹料理のレシピやイベント情報などを配信しますので良かったらご登録ください♪