Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

ドーナッツも麹酵母で

f:id:rice-leaf:20221129184447j:image

麹から酵母起こし。

まだまだ不安定ながら…頑張っています。

 

元になるマザー酵母を使って、

麹とお水を加えて24時間発酵すると、

酵母が元気に!!!なるはず( ´艸`)

今回のは少し元気が足りなかったかも。

その見極めが、素人にはまだちょっと難しいです・・・。

 

 

で、今回作ったのはドーナッツ🍩!!

前回に続き、

「麹の学校」仲間のオンラインレッスンを受けました。

 

 

rice-leaf.hatenablog.com

 

 

 

自家製酵母は生地が膨らむのに時間がかかるけど、

じっくり時間をかけて成形して

f:id:rice-leaf:20221207182517j:image

揚げると・・・なんだかそれっぽく見える( ´艸`)

 

いいんじゃない?

 

 

 

f:id:rice-leaf:20221207182603j:image

仕上げは

お砂糖やきなこで

息子とわたしの食べたい味に。

 

ちなみに

息子はきなこ、

わたしのはお砂糖たっぷりです( ´艸`)

 

いつも好みがわかれます。

そしていつも息子の方が大人っぽいチョイス…

 

 

出来立てドーナッツの一番美味しい食べ方は

口の周りにお砂糖がたっぷり付くくらい豪快にガブリ。

で、すかさず舌なめずり(⋈◍>◡<◍)。

手に付いたお砂糖も逃さずお口でキャッチ!!

だな♡

 

・・・という姿に

さすがの息子も若干引き気味でしたけども(笑)

 

 

酵母のドーナッツは、

昔たべたようなどこか懐かしい優しい味で

なつかしさのあまり

思わず本性が出てしまいます…注意…

 

 

まだ安定した酵母が作れるようになったわけではないけど

酵母でじっくり生地を育てて綺麗に膨らむようになると

パンやピザやナン、などなど

ほぼなんでも美味しく作れちゃうようです。

 

はまりました^^

次はベーグルを焼いてみよう~