Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

小豆島醤油蔵めぐり~おまけ~

小豆島では、いくつかの老舗醤油蔵がそれぞれの醤油を活かして作ったほんのりしょっぱくて甘いソフトクリームが食べられます。

 

ふわっと香る醤油の風味と味わいがくせになる!

 

中でも今回どうしても食べたかったのは

f:id:rice-leaf:20230823111150j:image

タケサン記念館一徳庵の醤油みたらしソフト🍦

醤油ソフトに甘辛たれがかかっています。

しょっぱいのと甘いのが交互にくる( ´艸`)

こういうの好き(笑)

 

 

☟こちらは小豆島のお土産たち。

 

f:id:rice-leaf:20230823201453j:image

金両醤油の「だし醤油」「がありっく油」、

マルロク醤油の再仕込み醤油「鶴醤」、

丸金醤油のしょうゆせんべいもゲット☆

 

再仕込み醤油は、2年熟成の醤油をさらに2年熟成させたもの。

出来上がりに4年を要する貴重な醤油です。

再仕込み醤油を食したことがなかったので、ようやくゲットできました。

 

f:id:rice-leaf:20230823201442j:image

いい眺め(*‘∀‘)

 

終日天気には恵まれませんでしたが、

とっても楽しくて勉強になる旅でした。

 

またいつか♡