Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

お花畑のようなみそ玉完成!

夏休み企画「みそ玉ワークショップ」が無事終了しました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

当日は朝からちょっとトラブルがあり

スタートからバタバタと…どうなるかと思いましたが

無事最後まで走り切れました( ´艸`) …と思う…

 

みそ玉は、お味噌に乾燥食材を混ぜ込んで丸めた、いわば「即席みそ汁の素」です。

ネットで検索すると、色々なみそ玉の写真と共に作り方がたくさん出てきます。

そう。

ワークショップに参加せずともおうちで簡単にできるのです(笑)

 

だからこそ、ワークショップでしか体験できないこと、

参加者の皆さんに少しでも満足してもらえるような内容を考えました。

 

乾燥具材とトッピングは合わせて25種類。

お味噌は取り寄せた6種類の味噌と、1月に仕込んだ自家製味噌。

 

ずらっと並んだ味噌や具材を

混ぜて乗せてまぶして被せて差して・・・( ´艸`)

皆さん思い思いに色々な手法でみそ玉を作っていました。

わたしには思いつかないアイデア、工夫がたくさんあって、

見ていてとっても楽しかったです!!!!

 

そして出来上がった作品の一部。

 

すごい( ゚Д゚)

わたしが想像していた以上に素晴らしい作品たち♡

ちょっと感動しました。

 

みなさん、自分だけのみそ玉の味はどうでしたか?

 

きちんと出汁をとっていなくても

ゴロゴロ具沢山でなくても

キラキラにデコっていても

お味噌を溶いて飲めば、それはもう立派なお味噌汁。

 

あまり難しく考えず

お味噌汁を飲んでほっとできる時間を

これからも気軽に楽しんでください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ワークショップ後、大変ありがたいことに

『参加したかったよー』というお声を思いのほか多く頂きました。

 

次はどなたでも参加できる会を考えています。

もちろん親子でもOK。

 

次はどんな作品に出会えるでしょう(^^♪