麹とまいにち

麹漬けの日々

ドキュメント72時間  2020年10月9日 園芸専門店 花と緑と幸せと

ご無沙汰しています。兄です。

12日NHKの深夜放送でドキュメント72時間が放送されていました。心を揺さぶる神回と言われるいい話も多く、好きな方も多いかと思いますが、もう放送して10年にもなるのですね。

今回は2晩に分けて、アンケート式に10位までのランキングを発表。ラインクインしたものの再放送を見るという企画です。第1回目は6位まで。

 

私が好きな回はまだ出て来てないけど、出てくるかなー?個人的には、2020年10月9日に放送された園芸専門店72時間が神回と思っています。

 

若い30歳の女性が脚の悪い母親に代わり、練馬のオザキフラワーパークで多肉植物を探しているのですが、そのお母さんは娘が手に取った少し葉ぶりが悪く弱っている多肉植物を「うちに連れてくれば見殺しにはしないよ、それでいい、大丈夫」と言って、敢えて娘にそれを買わせます。その理由は娘さんいわく「母親は弱っているものを育てるのが好きで、それにやりがいがあるみたいです」ということ。

 

私の経験からも植物ってその時何かしらの条件で元気がなくても、場所を替え日当たりや栄養を与えると、まさに「再生」していくことは、実際に栽培してみると実感できることがたくさんあります。そうすると「再生」が感覚として体に入ってくる気がするんですよね。

 

娘さんは「お母さんはプラスマイナスゼロだよ人生はと言うけど、だから悪くても前向きに生きたいと思うようになった。お母さんに似てきましたね」と笑います。お母さんは植物だけでなく人と接する時にも同じなのかもしれませんね。

 

再生させること、再生を信じること、弱きを助けること、そんなお母さんの植物のようにしなやかで強い生き方は、娘さんに着実に伝わっていると思います。素敵な親子だと思いました。

 

こたつで鍋焼きうどん食べた時のように、汗だくになるくらい心が温まる良い回だったなと思いました。しかし8月の真夏の表現ではないな。暑いっ(笑)

 

 

さて、今日は何が一位になるのかな。