日日是麹日

麹漬けの日々

「不得意」のバイアス

 

スーパーで立派なイカを見つけて

やっぱり作りましたイカ大根💛

 

f:id:rice-leaf:20211111165554j:plain

イカを入れただけなのに大根のグレードアップ感がすごい( ´艸`) 

 

おでんの大根も美味しいけど

イカ&大根の煮物ってなんでこんなに美味しいんでしょう…。

 

もう、神!! ☜最近息子がこればっかり言ってる(笑)

 

美味しいものが出来上がると本当に嬉しくて楽しくて。

だからわたしは料理が好きです。

 

でもむかしは嫌いで、自他ともに認める料理音痴😝
だから「得意」だと思ったことは一度もなくて、
むしろずっと苦手だと思っていました。

 

未だに
手際は悪いし、
よく忘れるし、
盛り付けもイマイチだし
なかなか思うようにできない😝

上手になりた~い!

と、日々悪戦苦闘しています。

 

でも昨日息子のお友達が
「いいな、〇〇君のママは料理が得意で」と言ってくれたのです。

 

深く考えての発言ではなかったでしょうが、

わたしにはちょっと考えさせられる一言でした。

 

自分にとっては不得意な事でも
側から見たら私の得意な事に映ってる?

 

…じゃあ
得意、不得意って何?🤔

 

結局
自分の心が勝手に決めてるんだな。。

なんか妙に腑に落ちました😝

 

そもそも本当に不得意な事…

お金の計算とか車の運転とか( ´艸`)

そういうのは最初から頑張ってない…もはやあきらめの境地( ;∀;)

 

得意にしたいと頑張っている時点で

もうその枠内には入ってるのかと。

 

ただ、わたしに足りなかったのは

それを心から楽しむこと…。

不得意を克服しようとして余計な力が入っていたかも。

その「不得意」のバイアスが掛かっている限り
この先の成長はないなと感じました。

 

美味しいものが出来た時の嬉しさ楽しさ。

好きならそれをとことん楽しめば良いじゃん🤗

 

 

なので今日から堂々と言います。

私は料理が得意です!!

 

お~。気持ちがいい~( ´艸`)