日日是麹日

麹漬けの日々

面取りのおはなし

野菜の面取り。

f:id:rice-leaf:20211107203643j:image

時間かかるし、綺麗にできないし、めんどくさい。

何より必要性がよくわからない・・・。

 

ということで以前は省いていました。

 

 

でも実は私のように料理が苦手な人こそ

した方がいい大切なひと手間だと感じます。

 

f:id:rice-leaf:20211107203404j:image

 

面取りで角をなくすと、煮崩れしにくく

表面積が大きくなることで味が滲みやすくなるそうです。

そして見た目も綺麗。

 

料理の師匠が

「食べる人には気付かれないような

小さな所まで丁寧に仕事しているかどうかが、

料理の上手い下手を分ける」とよくおっしゃっていました。

 

小さくて地味な作業を、手を抜かず行うことこそが

料理の完成度を底あげしてくれるというわけです。

 

家庭料理レベルであっても

家族の誰にも気づいてもらえなくても

料理を本当に上達させたいと思うなら

こういう心がけは

すぐにでも真似できる大きなポイントかなと思います。

 

そうは言うものの

実際は夕飯の準備にバタバタしていて

いい加減になってしまうことも多いですが…😅、

たまに練習のためにこうして丁寧に取り組みます。

 

…でもまだまだ師匠みたいな美しい作品にはできません…

簡単そうなのに地味に難しい(笑)

 

 

f:id:rice-leaf:20211107203428j:image

面取りした大根は下茹でしてから

醤油、酒、みりん、砂糖と煮含めます。

ここにイカがあればさらに美味(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

f:id:rice-leaf:20211107203348j:image

柔らかくても崩れない、ほどよい硬さに仕上がりました。

一日おいて食卓へ。

べっこう煮は見た目ほどしょっぱくなく、ご飯にもよくあいます。

 

 

ちなみに安売りで買った大根があと二本( ´艸`)

好きなだけ面取りの練習ができる…( ̄▽ ̄;)