日日是麹日

麹漬けの日々

鬼は玄関にいました( ´艸`)

息子が今日また豆まきしようと言ってきました。

 

昨日の節分で

わたしに向かって豆を投げたことをすこ~し

反省したのか?

 

rice-leaf.hatenablog.com

 

…たぶん違う( ´艸`)

 

 

でも今日は人に豆を投げるのは禁止、

協力して鬼を退治しようと息子が提案してきました。

 

☟玄関のドアから顔を覗かせる憎むべき本物の鬼(名前はコロナww)

f:id:rice-leaf:20220204200346j:plain

かわいすぎた( ´艸`)

 

 

これに向かって二人で豆を投げて投げて…

2分で飽きるという(笑)

意外と疲れました。

 

そして疲れた所で

もう一度節分の意味や由来を簡単におさらい。

今年の節分は無事に終了です。

 

今は昔よりも季節のイベントが増えましたが

私は元々あんまりイベントに興味がなくて、

どちらかというと面倒で正直煩わしいなとさえ思ってしまう人…

 

でも季節ごとの行事の裏には

笑いありハプニングありエピソードあり。

家族の大切な時間を作るのにはとてもいい機会だなと思います。

 

細かい決まりやしきたりは多少後回しにしても

家族の関係が希薄になりがちな時代にこそ

やる意味はあるのかも。

 

もちろん全てはできないけど

我が家も

家族が楽しみにしている行事は続けていきたいと思います。