日日是麹日

麹漬けの日々

鬼は外にはいません。

節分の日。

海鮮恵方巻セットにきゅうりと沢庵を足して巻きました。

f:id:rice-leaf:20220203231517j:image

最近は恵方巻の具がセットで売られているんですね。

別々に買うより安いし無駄もないからとても助かります。

 

そして食後は恒例の豆まき。

 

息子は豆まきの時間になると

「鬼は~そと~」と言って私に豆をぶつけてきます。毎年恒例。。

 

「気持ちはわかるけども( ´艸`)、

確かに時々鬼のように怒るけども、

でもママは鬼ではない!」

このセリフも毎年恒例…。

 

でも今年はふと息子が

「知ってるよ。

本当の鬼は、家の中にはいないし豆なんかじゃ逃げていかない」と。

 

なんだかちょっといつもと違う展開に拍子抜けしつつ、

じゃあ鬼はどこにいるのかと訊いてみると

「自分の身体の中」と。

 

鬼は自分の中にいる

なかなか深いことを言う・・・。

 

やる事はまだまだ幼いのに

時々こちらもはっとするような

大人みたいな事をいいます。

そう言うお年頃なんでしょうか。

 

いや・・・でも息子はただ単に

私に容赦なく豆を投げてくるのは

自分の中の鬼のせいだ、、

自分の意志ではないんだ、、

だから自分は悪くないんだと、、、

そういうことにしたかったっぽいけど(笑)

 

でも

この息子の言葉、ぐさりと胸に刺さりました。