Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

さきいかの甘辛コチュジャン炒め

さきいかの甘辛コチュジャン炒め

オジンオチェポックム)

 

f:id:rice-leaf:20220131190307j:image

オジンオ=いか

チェ=千切り

ポックム=炒め

 

韓国の食卓によく並ぶ、

韓国の作り置きおかずといった一品です。

 

昔、韓国に短期留学をしていたときに

下宿先のおばちゃんに教わった作り方。

 

日本に戻ってから何度か作ってみたけど

あんまり美味しくできなくて。

そのまま作らなくなっていましたが、

近所で売られているものを食べた途端当時の思い出が蘇り、

どうしても自分で作って食べたくなってしまいました。

そのお店のは美味しいけどめちゃくちゃ辛かった(´;ω;`)

やっぱりおばちゃんの食べたいなーと。

そして早速、曖昧になっている記憶をたどり

本を見ながら再現してみました。

 

f:id:rice-leaf:20220131190321j:image

 

下宿のおばちゃんは

マヨネーズを加えると言っていました。

その方が辛さがまろやかになって旨味が増すと。

砂糖は加えず水あめと醤油を少々。

意外にとてもシンプルだったのを覚えています。

 

今回は甘酒を使った自家製の調味料を使い、

マヨネーズの代わりに使ってみました。

 

これがなかなか良かった(⋈◍>◡<◍)

甘酒がコチュジャンの強い刺激を和らげ、旨味がアップ。

マヨネーズを加えたようなコクもあります。

 

おばちゃんのはもう少し味が濃かったように思うけど

わたしの味はこれでいこう。

美味しい。自画自賛^^

f:id:rice-leaf:20220131190311j:image