Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

食べ過ぎた?!もうホントにショウガないですね!

世界的なコロナウィルス感染者数を見ると、

日本の第六波が杞憂だとはまだ言えそうにありませんね。

でも、とりあえずここ最近はコロナが沈静し、

ネオンの灯が戻って来たことに少し安心感を憶えます。

早速浮かれて昨日私はしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。

そして今朝は胃が重い。。

 

しかし、こんな時にもハーブは見捨てたりはしません。

消化不良にはジンジャーが良いそうです。

おなじみのショウガですね。

ただし薬用ハーブティーとするのは

辛みの強いショウショウガ(小生姜)、

チュウショウガ(中生姜)を用い、

食用とするのは同じショウガでもオオショウガ(大生姜)です。

 

ジンジャーは漢方薬でも使用されていて、

その加工方法により呼び方や効能が変わります。

生のジンジャーを乾燥させたものを「生姜(ショウキョウ)」。

一方、湯通しまたは蒸して乾燥させたものを「乾姜(カンキョウ)」と言います。

 

私はどっちもジンジャーじゃないか、

なんて野暮な考えを持ってしまいますが、

先人は加工の仕方で利用方法を使い分けたのですね。

本当に頭が下がります。

なお生姜で代表的な漢方薬が「葛根湯」など。

一方、乾姜は「小青竜湯」などがあります。

 

f:id:rice-leaf:20211121195144j:plain

 

さてジンジャーティーですが、辛みを抑えるために私は甘草(リコリス)をブレンドしました。

このブレンドがなんとも香ばしく、

また甘さがふんわりこみ上げて、とてもおいしいのです。

身体が温まり、気持ちにホッコリとしたゆとりを生み出します。

後味にも少し辛みが残り、この辛みにより内臓がすっきりした感じがしました。

消化不良の効果が少々出てるように感じます。

 

飲みにくいと感じるハーブでも、例えば甘草やペパーミント等々を加えると飲みやすくなり、同時に相乗効果で効能をさらにひきあげるものがあります。

ここが生薬やハーブの奥深さの一つでもありますね。

色々組み合わせを変え、オリジナルハーブティーを試してみるのも楽しいかもしれません。

 

生薬の王様 甘草(リコリス)については日を改めて記事を書きたいと思っています。

 

 

 

 

【効能】消化不良、消化機能亢進、利尿、制吐、つわり、乗り物酔い、発汗、殺菌、風邪

 

あくまでご参考ということですが、

【おすすめ度】★★★★☆

【飲みやすさ】★★★★☆

【お求めやすさ】★★☆☆☆