Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

うちのザワークラウト

ドイツの「ザワークラウト」は

フランスでは「シュークルート」、

日本では「乳酸キャベツ」とか「発酵キャベツ」と呼ばれていて、

どれもキャベツを乳酸発酵させた発酵食品。

 

f:id:rice-leaf:20231002195945j:image
f:id:rice-leaf:20231002195948j:image

 

我が家ではわたししか食べる人がいないのでなかなか減らず

作ってからだいたい半年くらいは冷蔵庫に鎮座しています。

 

ザワークラウトの賞味期限は
1ヶ月とか半年とか、1年とか、、色々な説があります。

そんなに開きがあるのは
塩分量や消毒の仕方、保存状況などで
短期間でも腐敗してしまうから。かな?

家庭で作る場合は、
消毒が甘かったりする事があるので1ヶ月で食べ切るのは確かに安心。

でも1ヶ月超えたあたりから独特の酸味と旨みがさらに増え
どんどんと美味しくなるので、
賞味期限1ヶ月だなんて言わないでー💦
と、個人的には思うのです。

ただやはり発酵と腐敗は紙一重

自分の目で舌で鼻で
少しでも異変を感じたらそれは危険域⚠️

発酵暮らしは
数字だけでははかれない所が面白い所でもあり、怖い所でもあります。