Rice Leaf Garden

麹と発酵ときどきハーブ

ベーグルも麹酵母で

種継を繰り返し、

我が家の麹酵母がだいぶ安定してきたようです。

 

最初はドライイーストを少し混ぜていたけど、

もうその必要もなさそう。

酵母だけのチカラで膨らむようになりました。

 

元気にプクプク育った酵母を使って

今回はベーグルを焼きました🥯

f:id:rice-leaf:20221212213539j:image

ひょっとこみたいなベーグル( ´艸`)

成形が難しい💦


f:id:rice-leaf:20221212213542j:image

いびつな形も手作りっぽい( ´∀` )

もっちもっちで歯ごたえがあるけど硬くはない。

噛むと甘みがあって、そこそこ美味しくできたのではと思います🥰

 

 

ドーナツと同じ生地で、
揚げればドーナツ。茹でてオーブンで焼けばベーグル。


経済的だしありがたい話ではあります。

でも両方とも
工程が面倒で難しそう…と作るのを敬遠していました。


ところが。
一度自分で作って食べてみたら
これは絶対にまた作りたくなってしまうヤツでした( ^ω^)

 

なんでもっと早くトライしなかったんだろう。
人生、めんどくさがっていると損しますね。。。

 

ドーナツよりもアレンジがききそうなので
我が家の定番にしていこう💛